NEWS Love tour 2012 press conference report

« Older   Newer »
  Share  
Yuuko95
view post Posted on 21/8/2012, 16:08

『NEWS LIVE TOUR 2012
~美しい恋にするよ~』
囲み会見レポ

8/14(火)、秩父宮ラグビー場を皮切りにスタートした、
NEWS待望のライブツアー『NEWS LIVE TOUR 2012~美しい恋にするよ~』。
Johnny's webでは、初日公演直前に行われた囲み会見の模様をお届けします。

煌びやかなライブ衣装姿で「よろしくお願いします!」と会見場に登場した、小山&加藤&増田&手越。

NEWSとして約2年ぶりの、新生NEWSとして初となるツアーに、小山はさっそく「こんなにたくさんの方に来て頂けるのって嬉しいですね」と高揚した想いを。

昨年秋に新生NEWSとしてあらたなスタートを切り、今年初夏にベストアルバム『NEWS BEST』、シングル『チャンカパーナ』をリリース。
そしていよいよライブがスタート!

あえて時間をかけて挑んだ、ライブまでの道のりについて、手越は「たくさん話し合いましたね。これからのことも、この4人でどう見せていったら、6人を超えられるかってことも…。
やっぱり6人でやっていたモノ、引き継ぎたいモノもそれぞれあって…。色々いい着地点が見つけられたライブになると思います!」と力強い眼差しで語り、増田もウンウンとうなずきます。

練りに練って臨んだライブプラン。
ライブ打ち合わせが朝方まで行われたこともあったと、その模様を明かしたのは加藤。
「朝4時まで打ち合わせとか…。みんな大事にしたいものが時々ぶつかったりもしますし。
でも野外っていうのも、みんなで話し合って決めたことですし、演出面もかなりみんなで細かく話したんで。今の僕らのモノが詰まったライブになってるんじゃないでしょうかね!集大成!!」と充実した表情。

加藤の言葉の通り、メンバー発案で屋外会場も含まれる公演が実現した本ツアー。

小山もうなずきながら「最初の打ち合わせのときに『夏だから野外やりたい!』って事を、僕たちから。
やっぱり“4人でやる”ってことで、『今までやったことのない場所、どこかありませんか?』って聞いたら、ここがあるということで。
僕らが初めてということで、今日その新しい歴史を作りたいなっていうふうに思いますね!!」と、初挑戦となる秩父宮ラグビー場での公演への想いを。

NEWS初の屋外ライブということで、気になるのはやはり天気!!
なんと前日の強風から、当日午前中までは大雨…という状態だったにも関わらず、公演前にはスッキリとした青空に!!

これには自称・晴れ男の増田が、「一週間前くらいの予報だと、雨降るんじゃないかみたいな予報もあったんですけど、昨日もリハーサル中に降水確率をみんなで調べて、『どうなのかな?』って。
でも晴れ男で、今まで晴れ続けているので…今日も晴れると信じていたので!良かったです!!」と満面の笑顔でコメント。

前髪を結いあげ、ライブ用のヘアスタイルで気合い十分!という手越からは、「野外で、最初日中からスタートするので、いつもの照明とかは最初は使えないので。いつもより2~3倍派手にしないと…目立てないので!」なんて言葉も。
さらに「天気も演出のうちだし、夜になっていって、星出たらいいなぁって思っています」と、屋外ライブに想いを馳せます。

同じように想いを馳せすぎて(!?)、一足はやくライブの夢を見て起きたというのは、小山と加藤。

加藤は、「『あそこ踊るんだっけ!?』って言って起きたんです(笑)。
声に出して起きて、自分の声でビックリして、“ハァ、ハァ”みたいな(笑)。
それぐらい興奮してたんですけど…でも本当に、それぐらいずーっと考えてきた、楽しみにしていたライブなので」と照れたようなはちきれそうな笑顔。

一方、小山はライブで披露するという「フライングをしていましたね(笑)。飛びながら、パッて起きて『まだ家か~』って(笑)」と、その様子を目を閉じて、両手を翼のようにピンと伸ばしながら羽ばたきつつ、再現してくれたのでした(笑)。

文字通り、メンバーが夢にまで見たツアー。
手越は、「前回は、東京と大阪でやらせてもらったんですけど、その時も実は僕たちツアーがしたくて…。
全国のみんなに会いに行きたかったんですけど、それが叶わずに三年半待たせてしまったので。
一発目、みんなに囲まれたときに、どういう感情になるのかなっていうのが、ちょっと想像つかないですね」と、目前に控えた“その時”へ気持ちを率直に語ります。

また、新生NEWS第一弾となるシングル『チャンカパーナ』はチャート1位を獲得!「僕たち4人でとった1位ではなく、ファンの方々が買って下さって、それで1位なので。今日は直接やっと“ありがとう”が言える」と小山。

増田も「やっぱり出すまでは、“どれくらいの人が待ってくれているんだろう”って、わからなかった部分もあったんですけれど…。
でもやっぱりその“1位”っていう数字で見たときに、これだけの人が待ってくれているんだっていう自信というか…本当に嬉しかったです」と喜びいっぱいの笑顔を見せます。

同じくライブについても、手越は「NEWSとしての新たなスタートという部分で、またこうして集まって頂けるっていうのは、すごく嬉しいですし。かなり気合入っています!」とコメント。

さらに会場で販売されるコンサートグッズ販売の様子も、こっそり見ていたそうで、「みんな一生懸命この暑い中、並んでくれて。すごく可愛かったです!」と、喜びいっぱいの笑顔で語る手越なのでした。

改めて、全国ツアー初日を迎えた想いについて、小山は「一言では語れないくらい…色んな気持ちの浮き沈みありましたけれども。
何よりもこうやって4人で、やらせて頂ける場をくださったスタッフさんであったりとか、もちろんファンの皆さんだったりとか…本当に今は感謝の気持しかなくて」とひとことひとこと、ゆっくりと噛みしめるように。

同じく“感謝”の言葉とともに、J-web短期集中連載『NEWSのLIVE NEWS』にて、公演への意気込みを綴っていた加藤。

「本当にね、毎朝“感謝だな”って起きて、“感謝だな”って寝るっていう日々でしたね、ここ最近ずっと。
自分たちだけじゃなくて、いろんな人の支えがあって、ここまでやって来られて。
本当に4人で出来るかどうかが分からないところから、始まったこの1年間だったので。
ようやく夢見た日が来たなってことで、本当に楽しみですね。
期待を裏切らないように作りたいし、そのハードルを難なく超えるくらいのことをしたいなと思っています!」と改めて気合いを語ってくれたのでした。

会見の最後は、小山が「これから4人でファンの人と繋がれるチャンスをたくさん作っていきたいと思っていますし、僕たちも提案したいなと思っていますので、待っていてほしいなと。直接ありがとうを伝えたいので!!」と締めくくり、ステージに向かっていったNEWS。

ライブでは、“愛しい人”という造語でもある最新シングル『チャンカパーナ』を含む、30曲以上のナンバーを、会見でも語っていたフライングをはじめ、渾身のダンスなど、圧巻のパフォーマンスで魅了。

メンバーと会場の皆様、もとい“チャンカパーナ”たちの、怒号のような歓声&声援が一丸となってのコール&レスポンスは圧巻!
温かい大合唱が晴天から、夕暮れに染まっていく空のもと響き渡ったのでした。

ステージを締めくくる挨拶では、今だから言える想いをそれぞれに、溢れる涙をこらえきれず、何度も目を押さえながら語るNEWS。想い出の1曲で、声を詰まらせるメンバーも。
メンバーの姿とともに、客席でも、同じ想いに目頭を押さえている多くの方々の姿が。

最後は「ここにあるのは辛い涙ではなく、嬉しい涙です!」(小山)、「4人でみんなと幸せに歩んで行きたいと思っています!」(手越)、「これからもよろしくお願いします!」(増田)、「もう裏切ったりしないから!」(加藤)という固い約束を交わし、“チャンカパーナ”達の天まで届きそうな大歓声に何度も笑顔で手を振ってステージを後にしたのでした。

『NEWS LIVE TOUR 2012~美しい恋にするよ~』は、福岡、神戸、新潟、宮城、広島、札幌へと9月末まで全国を駆け抜けます!(公演詳細はMEDIA INFOをご覧ください)

新生NEWSとして新たなステージを進む彼らの、今後のさらなる活躍にご期待ください!!

★手越
皆さん、どうもありがとうございました!
去年、6人が4人になって、なかなかツアーが決まらなかったり、シングルが決まらなかったりとかして、皆を心配させちゃったり、まだ出してくれないのかなとかじれったい気持ちにさせちゃったと思うんですけど、俺ら4人はずっとずっと…。
皆としあわせな時間を持てるような、コンサートだったり、「イイ曲だな、新生NEWSこれで大丈夫だな」って思ってもらえるシングルを作るために、皆を待たせちゃったんですけど。

『チャンカパーナ』が1位という形で…皆の気持ちが伝わってきたのですが。
実際にこうしてみんなの顔を見ないと、本当にみんなNEWSを待っていてくれたのかなとか、そういうのも、実際は解らなかったし…。

でもいま、「NEWSがライブをやります」ってなったら、こうして観に来てくれる。こんな環境を作ってくれた、皆さんにもスタッフさんにも、メンバーにも感謝しています。

いろんな想いで…ひとことではいえないんですけど、決して俺らは、NEWSで共に戦って来た山下君、亮君のことを敵だとは思っていないし。
亮君は関ジャニ∞で、山下君はソロで…でも俺らもNEWSとして負けるつもりはないし。NEWSとして俺らが負けちゃったら俺らを応援してくれた皆にもスゴク失礼だし。

これからどんどん4人でみんなと幸せに歩んで行きたいと思っています!これからもよろしくお願いします!ありがとうございました!!

★加藤
今だから言えることを、今日だけは話すべきなんじゃないかなと思って…。

正直、もうだめかと思いました…。
気付けば自分最後のライブは、もう終わっていたんじゃないかなと…それだけ苦しかったんですけれど…。
たくさんの人の支えがあって、『チャンカパーナ』も一位になって、ベストも出せて。

メンバーみんなで一丸になって、ホントは終わっていたはずだったライブが、こうして今日出来て。

スタートで出てくるときに、やっぱすげぇなって思ったんですよ。
ホントにスゴイ景色で…たくさんの人が、自分の近くにいるって言う事は、本当に素晴らしい事だなと、改めて思いました。

本当にたくさんの人を裏切ってしまったと思うし、でも、もう…もうねぇかな!!
もう、裏切ったりしないから!最初に言ったけど、“美しい恋”にできたと思う!!
これからも4人頑張っていくので、応援よろしくお願いします!!

★増田
今日は本当にどうもありがとうございました!
感謝の気持ちは、話しても、話しきれないほどなので…。
本当にありがとうという気持ちで、そのひとことにつきるかなと…。

こうやってコンサートで、いままでのNEWSの曲、山下君、錦戸君の歌割を引き継ぐというのは…すごくプレッシャーだったんですけど…。

でも、こうやって歌った時に、皆が笑顔で、受け入れてくれたので、安心しました!

これから作る曲、4人の新しい曲も、皆に好きになってもらえるように、頑張っていきますので、これからもよろしくお願いします!!

★小山
今日はありがとうございました!
…僕たちは、4人になりました。本当にごめんなさいという気持ちと、自分たちはどうなっちゃうんだろうなという不安と…もう皆に逢えないのかなっていう想いで…ずっ&#1

0 replies since 21/8/2012, 16:08   118 views
  Share